人生やりたいことは全部やる

死ぬこと以外かすり傷

今まで経験した仕事

皆さんも学生時代にバイトや、社会人の方はお仕事をなさっているかと思いますが、私もいくつか今まで経験したものがあります。

 

でも自慢じゃないのですが、私はレジや飲食店で注文を取るハンディはできません。というかしたことがありません。

だいたい初めてのバイトは、レジや飲食店から入るイメージがありますが、私は一切したことがなく、今まで生きてきました(笑)なかなか珍しい人種ですかね?

 

逆にじゃあなんの仕事してきたの?ってなりますよね。

順番に書いていこうと思います。

 

 

初めてしたバイトはプールの監視員。

 

これは高校生の頃、夏休み限定でしたが2年間やりました。

 

私の住んでいたところは、ドが付くほどの超田舎で、できるバイトが限られていました。

まず街にファミレスはありません(笑)

イコール、注文を取るハンディはありません。

 

高校生ができるバイトといえば、あとはコンビニかスーパー、ガソスタですよね。

 

私はコンビニは絶対に嫌でした。絶対にやりたくなかった。

それは、街自体が小さいため、よく知り合いに会うのです。知り合いにバイトをしてる姿なんて見られたくなく、コンビニとかスーパーは嫌でした。

 

あとコンビニがやりたくなかった理由は、とんでもなく覚えることが多そうだったからです。

 

今時のコンビニって、本当に便利ですよね。

公共料金が払えたり、インターネットの支払いや荷物の受け取りができたり、チケットの読み込みができたり。

そういったサービスをさらに覚えなきゃいけない。

私には無理だ。

 

そう思って、コンビニは嫌でしたね(笑)

今もコンビニバイトはしたくないですね...。

でも、利用者からすると大変助かっているコンビニ。ありがたいです。コンビニでお仕事している方がいるお陰で、こうやって私が利用できていますもんね。

 

で!高校の夏休み!稼ぎたい!

そう思って、当時、地元の求人折り込みチラシをチェックしていたら、プールの監視員バイトを見つけたのです。

 

そこはサマーランドのような、だだっ広い屋外プールではなく、いわゆるリゾートホテルの中の室内プールでした。

 

室内だし、屋外よりはマシだろ!焼けないし!

監視員なんて、数時間立ってればお金貰えるんでしょ?

 

この考えがいかに甘いか、当時の私に言い聞かせてやりたいですね~。

 

バイトも含め、お金を稼ぐということはいかに大変か。

世の中に楽な仕事なんて一つもない。

 

しかし当時の私は迷いはありませんでした。

 

初めて履歴書を親に教えてもらいながら書き、その時は高校の制服で面接に行きましたね~。

面接も普通に雑談程度で終わった記憶があります。

 

その時面接していただいた担当の方は、後から知ったのですが、ホテルの副支配人の方でしたね...。

失礼なことしなかったかな私(笑)

でもその方には良くしていただいて、1年後の夏休みに戻った時に、快く私のバイトを引き受けてくださって、名前と顔まで覚えてくださっていたんです。

今も元気でいらっしゃるかな~。

 

で、プールの監視員を2年やり遂げた感想。

 

 

きっつい!!!!

 

これにつきます。

まあお金を稼ぐ、どの仕事全て楽なものなんて一つもないんです。

 

屋内プールでしたが、冷房効いてるの?ってくらいの気温の高さ。

普通に灼熱地獄なんですけど。30度を切ることはなかったですね。

 

室内プールといえど、壁はガラス。外の日差し直撃です。日当たりが良すぎて、普通に気温上昇します。

 

それに加え、湿度。

常に80%越えの湿度で、気温30℃超えの環境でした。

 

な、なめてた...。

 

さらにきつかったのは勤務時間。

 

バイトだから4時間くらいかなあと思っていました。

皆さんもそう思いますよね?

 

そこは違ったんです。

 

まさかのそこのシフトは、社員・バイト関係なしに、全員8時間勤務。

なおかつ、きっちり週休2日

 

ま、まじか...。

 

なので、今日は4時間がいいです~とか、〇曜日と〇曜日の出勤固定でお願いします~なんて通用しません。

 

プールの営業時間に合わせて、2シフトの交互でした。

 

バイトってこんなに働くの...?ってずっと思いながらしてましたね(笑)

 

だから高校生の夏休み2年間は、バイトしかしてません。

遊んだりはしましたが、月1とかでしたね。あとは全部バイトを入れてました(入れられてました)。

 

でもですよ。

 

1日8時間を週5で入ってるもんですから、お給料が高校生バイトが貰う金額じゃないんです。

 

大体夏休みが始まる7/20ぐらい~8/31まで、週5を8時間ガッツリ入れてましたから、今だから言いますけど20万くらい稼ぎました。

しかもバイトなので控除もないんです。

ほとんど手取りにしてましたね。

 

勤務時間が固定で融通利かなかった不便さもありましたが、お給料のメリットは大きかったです。

 

プールの監視員の仕事内容は、監視がメインです。

笛と拡声器を持って、プールの淵に立ってました。

2年間バイトをして、幸い溺れたりする方はいませんでしたね。

 

1時間に1回、お客さんを全員プールから上がってもらった時に、プールの底に物やゴミが落ちていないか見て回ったり、前に立ってラジオ体操をしたり、塩素を測ったり、館内放送をしてました。

仕事内容的にはほとんど社員さんと変わらないものでした。

 

あとは開店前に更衣室の準備、閉店後に更衣室の掃除や水捌けの作業をしました。

 

暑くて大変でしたが、慣れると面白かったのもあります!

 

 

あとバイトでしたことがあるのは、工場?で洋服のピッキングと、某アイドルグループの握手会のスタッフをしたことがあります。

 

二つとも登録性の単発バイトです。短大の頃にしました。

 

短大は授業も5限まであったり実習が忙しくて、なかなか時間がなくてバイトができなかったので、時間ができた時にできる単発バイトに登録しました。

 

1度説明会に行って、求人メールが来た時に応募して、通ったら次の日お仕事という流れでしたかね。

 

 

まず某アイドルの握手会スタッフのバイト。

 

なかなか異空間で、非現実的で面白かったのですが、単発1日といえど勤務時間がえげつなかったですね...。

 

ド田舎から都会の会場に通うわけで、朝がめちゃくちゃ早い。

普通に始発です。

さらに、"出勤できますワンコール"を、担当の方にいれなきゃダメで、その時間も早朝3時半とかだった気がします...。

 

始発に乗って、朝8時くらいにスタッフ何百人を集めて朝礼、その後注意事項が書いた外部漏れ厳禁の用紙を渡され読みます。

 

それぞれ担当の持ち場が振り分けられていたので、分かれてひたすら休憩まで勤務です。

その時はお弁当と飲み物が支給でした!

 

私は主に誘導担当でしたね。

 

他にもチケットをもぎったり、運が良ければ握手ブースで剥がしの担当になれたりするお仕事もありました。

 

イベントが夜に終わって、あとは会場の撤収作業。

バラしたパーテーションなどを、ひたすら指定の場所に運んでは戻るの繰り返しで、全て終わって帰りの電車に乗ったのは22時過ぎてたかと...。

 

始発からほぼ終電まではさすがに1日でもきつかったですね...。

でも日給はかなり良かったです。

若いうちは1度チャレンジするのもいいかもしれません!

 

 

次は工場のピッキングですね。

 

これは今までのバイトの中で比較的楽で、単純作業。

 

だだっ広い工場のような倉庫の中で、箱詰めじゃないですけど、注文用紙に書かれている、バーコード番号みたいな番号と同じ洋服を持ってきて運ぶというものです。

 

最初はこのだだっ広い倉庫のどこに、この番号と唯一一致する洋服なんてどう探せば...と苦労したのですが、1時間くらいで、頭の番号で場所が大体絞られるくらいになりました。

あとはそこから探して取って運ぶの繰り返しで、私は割と楽しかったですね。

ただし、だだっ広い倉庫内をひたすら歩くので、足腰がやられます...。

 

 

学生時代に経験したのはこれくらいで、社会人になってから経験した仕事は、保育士とカード開拓の仕事です。

 

保育士のお仕事は社会人になって初めてのお仕事で、かなり思い入れがあるので、また後日ブログに書こうと思います。

 

カード開拓のことも書こうと思いましたが、今現在かなりの文字数なので、こちらも後日書きますね(笑)

 

大変長くなってしまいました...

 

こんなかんじで、気ままに、語りたい時はつらつらと書いていこうと思っていますので...

 

結果、世の中にお仕事と呼ばれるものには、楽なものなんて一つもない。

お金を稼ぐということはそういうこと。

 

とあるCMでとても印象に残ったのが、『この世の中は、誰かの仕事で成り立っている』

という言葉です。

 

その通りですよね。

 

私がご飯を食べられるのは、作っている方がいるから。

買い物ができるのは、店員さんがいるから。

 

農家も、店員さんも、全部お仕事。

 

ありがたい。

誰かしらがどこかでお仕事をされている。

感謝の毎日ですね。